マーケティングの重要性

ビジネスではマーケティングが重要ですが、マーケティングを市場調査と短絡的に結びつけるのは、いかがなものかという意見が増えてきていますよね。

マーケティングとは、実際は、どういう部分を意味するものなのでしょうか。

ビジネスに関する書籍でも、かなりの数がリリースされているカテゴリーが、マーケティングに関するものであり、それだけ需要が高く、かつ、ビジネスに求められるものであることがわかると思います。

米国のマーケティングを最新である、として、PDFファイルを販売する業者もあるようですが、米国だから最新であるという短絡的な結論付けは、ちょっと疑問ではありますが。

そもそも米国と日本では、文化等で大きく違いがあり、実際に最新であったとしても、日本流にアレンジが必要なものは多いはずです。
しかし、原理原則を読み取る、という目的ならば、どんどんと米国だけでなく、世界中のマーケティング理論を吸収するべきではないでしょうか。

もちろん日本でも優秀、つまり実績のあるマーケッターは多いですが、名ばかりマーケッターで、セミナー講師が主要業務ということもあるようです。

セミナーの集客もマーケティングによってなされるものですから、あながち間違いではないですけどね。
ともかくビジネスは集客が第一でしょう。

»